サービス・プロフィット・チェーン
顧客・従業員・サービス商品がどのような関係を構築すれば企業の利益・成長につながるのかを示したモデル。ヘスケット(J.S.Heskett)、サッサー(W.E.Sasser)らによって示された。
サービス組織の内部ナイブウチ部サービス・プロフィット・チェーン 社内シャナイサービスのシツ
従業員ジュウギョウイン満足度マンゾクド
従業員ジュウギョウインロイヤルティ・従業員の生産性
サービス価値カチ
サービス組織ソシキ外部ガイブ外部ガイブサービス・プロフィット・チェーン 顧客コキャク満足度マンゾクド
 
 
顧客コキャクロイヤルティ
 
 
   売上ウリアゲ増大ゾウダイ リピート・オーダーによる売上増大
他人へのサービス推奨による新たな顧客開拓
   利益リエキリツ向上コウジョウ :既存顧客への対応に重点を置くことによるコスト削減(新規顧客獲得コストよりも既存顧客の維持コストの方が安い)
   生産性セイサンセイ向上コウジョウ 顧客ロイヤルティ獲得が従業員満足の向上、従業員の定着率向上による人的生産性の向上に結びつき、コスト削減や質の高いサービス提供が可能となる
 
 
売上ウリアゲ増加ゾウカ利益リエキリツ向上コウジョウ